namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

意気込みありすぎ

新しいプロジェクトの統括を任されるらしい、という内示のような話がきた。

その話があった時は、今までの統括のやり方にイライラしてたから、うおぉぉー!俺の思う通りにやってやるぜえー!

って思ったけど、ふと冷静になって考えると、やるのは良いけどやり過ぎるのは良くないよな。メンバーは自分一人じゃないんだな。

今までも上司がプロジェクトとか委員会とか事務局とか主宰している様子を見てて思ってたことがある。実働隊の都合をまったく気にしないで、上司の理想とか上司の都合とかからだろうと思われるような自分勝手な、その場の思いつきの適当な指示を言ってたりするような上司にはなりたくないなあ、と思っていたことを思い出した。

今回はメンバーの教育から始めるとする。一緒に勉強するつもりで。

統括だから何も指示がないのも変だから、方針概要は出して、あとは主任クラスに任せることにする。