namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

macOS High Sierraにしてみた MacBookPro13(Mid2010)

mac

macOS High Sierraはここ30年で初の大規模アップデートというけど、30年前?1987年か?初代Macが出たばかりの頃?初めてファイルシステムが変わったから、ということか。 漢字Talk6のころからMac使ってたから、OSXが出たときのスティーブ・ジョブズのプレゼ…

意気込みありすぎ

新しいプロジェクトの統括を任されるらしい、という内示のような話がきた。 その話があった時は、今までの統括のやり方にイライラしてたから、うおぉぉー!俺の思う通りにやってやるぜえー! って思ったけど、ふと冷静になって考えると、やるのは良いけどや…

礼儀

見返りを期待しているつもりはないけど、 やって欲しいと言うから一生懸命やってあげて 良いでも悪いでもなく、何の言葉も無いのは どういうつもりなんだだろうねえ。 大人としての最低限の礼儀というか、 友達なら専門業務でもタダでやってもらって当然 と…

募集かける

経営者がハローワークとか求人誌に募集かけるのはわかる。まあ、でも、現場がこの仕事やるのに何人必要か、何人不足するか上司に稟議出してどの部署になん人採用するか決めるのが順番じゃあないのかな。経営者が何人とるかきめてからこの人数でなんとかしろ…

強みによる人事

その人が持つ最大の強みに焦点を合わせその強みの発揮に妨げとならない限り、弱みは関係ないものとして無視しなければならない。重要なことは、人を変えることではない。人の持つあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大さ…

神様は入社しないそうです

神様は入社しないそうです。ま、本人が入社希望で面接とか会社見学に来たわけでもなく、周りが右往左往騒いでいただけってことだ。その代わり、めんたる君が入社する。・・・おぅふ。メンタル病歴あり、一応治ったようだが。ただ、現在もカウンセリング中、…

駆け込み寺の住職

相談されるって、いい気分になるわけじゃないが、相談相手として選んでくれたということは「信頼できる人」だと認識されているんだろうな、・・・と思うようになった。仕事の不満やら人間関係の不満、そしてパワハラときて、最近はマタハラ(股腹じゃなく、…

いかにも、中小企業の成金おやじですな。

就業規則を改定した。その後の事案だから法令遵守する、とはこれいかに。事案が発生した際はどうするか決めていなかった場合には法令遵守しなくてもいいということかは通用する?銀製の社章つくって社旗作って、保養所買って配達車にハイブリッド乗用車買お…

神様が入社するんですね

お前の部署の仕事は、一般社員がいる現場の仕事とは違うんだよ、経営関係の情報を漏らされたら困る、取引先から金融機関やら役所関係など様々な重要人物とのやり取りで失礼のないようにしなければならないんだ、職務能力があるからではなく、それも必要かも…

応募者1名って・・・過去最少

いつもは掲載するとすぐ反応のある地元月刊求人誌に広告を出して、地元求人サイトと全国区求人マッチングサイトに登録し、各学校の就職支援センターやら就職担当の先生に出し、職安に求人出したのが1ヶ月以上前・・・。で、結果、応募1件。 アベノミクス効…

シューカツ始まりました

新卒採用を今日現在の業績の良し悪しで判断するという事があっていいのか。しかも今この時期から求人を各学校に提出し、採用活動を開始するという業務命令が出た。今日は12月の中旬。先週、新聞・TVなどで「シューカツが始まりました!」といっていたが、「…

会社への忠誠心?

会社は個人にとっての家庭、生活、運命ではない。そうであることを求めることもできない。会社経営者から見た社員・従業員を扱う場合のドラッカー教授の注意指摘は上記。では個人の立場からみた場合は・・・なんのために働いているのか?自分はこの会社のた…

有言不実行

何かをやると言ったら、必ずやる。状況がそれを邪魔するときでも、できるだけ努力する。どうしても不可能な時があるかもしれないが、戦わずして諦めることはない。やると言って様々な理由をつけてやらない人がよくいる。いわゆる空約束をする。「やろうとし…

仕事・職場の希望は

最後の月となる今月、元々やっていた仕事がいいか、今のまま毎日新しい仕事をするのがいいか、本人に確認した。普通はこんなふうに仕事内容の希望なんて聞かないんだけど。これまでと同様に、今のまま日々新しい仕事に取り組みたい、最後の日までやりたいと…

重苦しい最後の月

とうとう12月になってしまいました。部下を手放す最後の日まで20日、実働日で15日、実際に仕事できる日数は10日、一緒に仕事できる時間数でいえば10時間くらい?こんな短時間では何もできないかなと。本人がやりたい仕事をやらせればいいのか、前にやったこ…