namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

有言不実行

何かをやると言ったら、必ずやる。
状況がそれを邪魔するときでも、できるだけ努力する。
どうしても不可能な時があるかもしれないが、
戦わずして諦めることはない。

やると言って様々な理由をつけてやらない人がよくいる。
いわゆる空約束をする。
「やろうとしたけど・・・」「やろうとしていた時に・・・」
など言い訳をする。はなから行動で裏付けするつもりがない。

有言不実行は最も軽蔑する。
朝令暮改という言葉もあるけど、乱用はいけない。何事に関し
てもその言葉に頼ってばかりいるのであれば嘘つきと同じ。

任せるといっておいて「お前にその権限はない」と言って任せない。
提案しろと言っておいて提案することすら認めない。
上司にとって都合の悪い意見でも部下は上司に進言すべきであると
言いながら自分に都合が悪い意見を最も嫌う。

都合のいいイエスマンじゃなきゃ嫌なんだろうね。
器が小さいんだね。