namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

2014-01-01から1年間の記事一覧

強みによる人事

その人が持つ最大の強みに焦点を合わせその強みの発揮に妨げとならない限り、弱みは関係ないものとして無視しなければならない。重要なことは、人を変えることではない。人の持つあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大さ…

神様は入社しないそうです

神様は入社しないそうです。ま、本人が入社希望で面接とか会社見学に来たわけでもなく、周りが右往左往騒いでいただけってことだ。その代わり、めんたる君が入社する。・・・おぅふ。メンタル病歴あり、一応治ったようだが。ただ、現在もカウンセリング中、…

駆け込み寺の住職

相談されるって、いい気分になるわけじゃないが、相談相手として選んでくれたということは「信頼できる人」だと認識されているんだろうな、・・・と思うようになった。仕事の不満やら人間関係の不満、そしてパワハラときて、最近はマタハラ(股腹じゃなく、…

いかにも、中小企業の成金おやじですな。

就業規則を改定した。その後の事案だから法令遵守する、とはこれいかに。事案が発生した際はどうするか決めていなかった場合には法令遵守しなくてもいいということかは通用する?銀製の社章つくって社旗作って、保養所買って配達車にハイブリッド乗用車買お…

神様が入社するんですね

お前の部署の仕事は、一般社員がいる現場の仕事とは違うんだよ、経営関係の情報を漏らされたら困る、取引先から金融機関やら役所関係など様々な重要人物とのやり取りで失礼のないようにしなければならないんだ、職務能力があるからではなく、それも必要かも…

応募者1名って・・・過去最少

いつもは掲載するとすぐ反応のある地元月刊求人誌に広告を出して、地元求人サイトと全国区求人マッチングサイトに登録し、各学校の就職支援センターやら就職担当の先生に出し、職安に求人出したのが1ヶ月以上前・・・。で、結果、応募1件。 アベノミクス効…