namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シューカツ始まりました

新卒採用を今日現在の業績の良し悪しで判断するという事があっていいのか。しかも今この時期から求人を各学校に提出し、採用活動を開始するという業務命令が出た。今日は12月の中旬。先週、新聞・TVなどで「シューカツが始まりました!」といっていたが、「…

会社への忠誠心?

会社は個人にとっての家庭、生活、運命ではない。そうであることを求めることもできない。会社経営者から見た社員・従業員を扱う場合のドラッカー教授の注意指摘は上記。では個人の立場からみた場合は・・・なんのために働いているのか?自分はこの会社のた…

有言不実行

何かをやると言ったら、必ずやる。状況がそれを邪魔するときでも、できるだけ努力する。どうしても不可能な時があるかもしれないが、戦わずして諦めることはない。やると言って様々な理由をつけてやらない人がよくいる。いわゆる空約束をする。「やろうとし…

仕事・職場の希望は

最後の月となる今月、元々やっていた仕事がいいか、今のまま毎日新しい仕事をするのがいいか、本人に確認した。普通はこんなふうに仕事内容の希望なんて聞かないんだけど。これまでと同様に、今のまま日々新しい仕事に取り組みたい、最後の日までやりたいと…

重苦しい最後の月

とうとう12月になってしまいました。部下を手放す最後の日まで20日、実働日で15日、実際に仕事できる日数は10日、一緒に仕事できる時間数でいえば10時間くらい?こんな短時間では何もできないかなと。本人がやりたい仕事をやらせればいいのか、前にやったこ…