namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

重苦しい最後の月

とうとう12月になってしまいました。

部下を手放す最後の日まで20日、
実働日で15日、
実際に仕事できる日数は10日、
一緒に仕事できる時間数でいえば10時間くらい?

こんな短時間では何もできないかなと。
本人がやりたい仕事をやらせればいいのか、
前にやったことがある仕事がいいのか、
いつものように新しい仕事を一緒にやればいいのか。

部下がいなくなってしまうこと自体も寂しいが、
本人が続けたいという希望を持っていて、
仕事の能力があって、実際、仕事に貢献できていて、
上司であるわたくしも継続して所属して欲しいと思っていて、
不祥事を起こしたわけでもないし、
なのに駄目だというのはどういう事か。

周りが動かないから自分で動いて努力してここまできた。
今回も自分でどうにかしようとして動いてみた。
やれるところまでとにかくやってみた。
しかし今回は圧力が強すぎる。
どうにかしたいが、できそうにない。
努力が報われないって辛いね。