namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

シューカツ始まりました

新卒採用を今日現在の業績の良し悪しで判断するという事があっていいのか。しかも今この時期から求人を各学校に提出し、採用活動を開始するという業務命令が出た。
今日は12月の中旬。先週、新聞・TVなどで「シューカツが始まりました!」といっていたが、「再来年」の春に卒業する優秀な学生を採用しようと各社が動き出して、学生が内定獲得に向けて動き始めたということだ。

それにしてもこの時期に、来年3月卒(!)の学生の募集をかけるとはこれいかに。本日現在、行き先が決まっていない者は言っちゃ悪いが何かしらの問題を抱えている。

大卒・短大卒だから大丈夫だろう、先生がいい子ですよと推薦したから、と安易に採用して過去何度も失敗している。
口先は達者だが中身が無い勘違い君(自分の力量を自覚していない)、勉強を疎かにし遊び呆けていたデキナイ君、休み遅刻の常習犯、病気持ちとか身体的な課題がある、或いは失語症者のようなメンタル的な課題を抱えている者・・・などなど。

私大の工学部にスポーツ推薦で入学した脳みそ筋肉マンとか驚異的だったな。数年前うちの採用試験受けたけど、中学のプラスマイナスの計算すら出来なかったり。工学部で講義受けて内容理解できたのだろうか?というか、スポーツ推薦で大学入るなら体育学部とかにしろよ。就職先もスポーツインストラクターとか考えないのか?

しかし・・・、今回も同じ過ちを繰り返そうとしている。全く反省していない。

「お前たちは全く進歩がない!PDCAサイクルを回して仕事しろ!」とはよく言ったもんだ。PDCAとは何ぞやを一番勉強しなければならない者は誰だ?


「人との出会いが大切だ」と会社案内に書いておきながら、一方では新卒学生の採用活動を短期アルバイトの面接に来た学生と同列に考えているようだ。ダメだったら辞めさせればいいと簡単にいうが、その首切りの決断をするまでに教育訓練する担当者の仕事量ときたら大変なものだ。これが全てムダになるということを理解できていない。理解できないというより、思考力に乏しくて、そこまで考えが及ばないんだろうな。