namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

神様は入社しないそうです

神様は入社しないそうです。

ま、本人が入社希望で面接とか会社見学に来たわけでもなく、
周りが右往左往騒いでいただけってことだ。

その代わり、めんたる君が入社する。

・・・おぅふ。


メンタル病歴あり、一応治ったようだが。
ただ、現在もカウンセリング中、継続歴10年以上。



・・・なんでこの人?

他に応募ないなら、無理に入れずに人員補充やめようぜ。



むむむ・・・。


関東の国公立大卒、しばらく別の大学で助手やってたそうだ。
いわゆる履歴書見ただけで、採用!ってやつね。


経営トップは、経験とか実力よりも肩書きとか学歴に弱い。
仕事の判断基準もステータス的にどうかって点に相当こだわる。

新規取引先企業なんて、知名度というか知人に自慢できるとか
上場してるとか、そういうとこを重視。
取引する業務の中身は担当者任せ。会社の将来の業務とか、
技術的な方向性からこの分野を営業的に攻めるとか、
頭で考えた営業をしないんだよね。

行き当たりばったり。
犬も歩けば棒に当たる。
実際、過去それで何とか成長してしまった。
営業テクニックも裏ワザオンリー。
正攻法の営業なんて甘い!ってな。


当社の実力が認められたため、こんな有名企業と取引できる
っていうのが会社PRにされてる。
というか、今の経営方針じゃこれしか営業トークできないし。