namool's blog

プロフェッショナルの仕事って、どうやんの?

神様が入社するんですね

お前の部署の仕事は、一般社員がいる現場の仕事とは違うんだよ、
経営関係の情報を漏らされたら困る、取引先から金融機関やら役所関係など
様々な重要人物とのやり取りで失礼のないようにしなければならないんだ、
職務能力があるからではなく、それも必要かもしれないが、
仕事を預けるに値する信用できる人物が携わるようにしなければならない、

・・・だそうで。

あ、そうなんだ。
おれってそんな信用されてんのか。それはそれで嬉しいけど。

おれの仕事って、そんな重要機密の案件取り扱ってたかなぁ?
取引先のデータとか個人情報とか持ってないし。
経理情報を取り扱っていないし。
人事情報もないし(これは先日、お前が考える事じゃない!と一喝された)。
会社のコア技術に関するデータなんか持ってる訳もないし。
受注売上の情報は取り扱うけど、他の複数の部署がメインだしなぁ。

それはともかく、
人事(部下の組織移動)の熟考したかなりいい提案を
理不尽な言い訳で一喝されてから、はや3ヶ月。

「こんな人、お前の部下にどうだ?」と。
話を聞けば縁故関係で持ってきたようだ。
娘の友だち、同級生。神社の巫女やってたらしい。今無職。
職探ししてたが仕事がないから何とかならないかって友だちの親に相談。
その親が弊社の経営層。

話を聞いた時・・・もう、脱力。

娘の友達だから信用できるのかな。
いや、神社で巫女やってた神聖な人だから信用できる?

おれに人事の権限はないんです。
どーでもいーいですよ。